R0027960  自衛隊モデルコレクション第23号が発売になりました。
1/250 C-1(第2輸送航空隊 第402飛行隊所属機)が付属します。
 R0027963  このシリーズの航空機モデルとしては、初の1/250スケールとなります。E-2Cが1/100スケールでしたので、この機体も大型モデルになるかと期待していたのですが、少し残念でした。小さいモデルとなってしまいましたが、実機のずんぐりとした印象をよく再現出来ていると思います。
 R0027969 迷彩の色合いは晴天下での視認イメージに近い印象となっています。塗装のはみ出しが若干見られ、品質は中の上くらいかと思います。組み立ての品質は良好で、パーツ分割自体も組立後にパーティングラインが目立たない構成となっています。小さいポイントですが、キャノピーはクリアパーツで再現されていました。
 R0027968  正面から見ると、主翼の傾斜角度の再現具合も良好です。今回はスケールが小さかったこともあり、大きさとしては1/100スケールのT-4とほぼ同じでした。C-1はあまりモデル化に恵まれてない機体ですが、ハセガワより1/200スケール、NMCのガレージキットでは1/72がモデル化されています。NMC72003  JASDF Tactical Transporter Kawasaki C-1

NMCからは電子戦訓練機 EC-1もモデル化されていますが、現在はどちらも在庫切れの様です。(2014/01現在)

NMC72006  JASDF ECM trainer Kawasaki EC-1

 

次号、第24号の付属モデルは74式戦車です。これにより自衛隊モデルコレクションでは歴代主力戦車が全てモデル化されたことになります。

 R0027970