アオシマ文化教材 1/72 ミリタリーシリーズの新作「73式特大型セミトレーラ」の予約受付が開始されました!

帰りがけに行きつけの模型屋に訪れた際に、店員さんから10月発売で予約が開始されたとの案内を頂きました。

予約するのは当然として、問題はいくつ予約するか・・・・・・と3秒ほど悩んだ後、とりあえず2個お願いしてきました(^^;

1280px-JGSDF_73式特大型セミトレーラ_20120422-02

このボリュームですから、10月に入手したとして年内に完成させることができるかどうか・・・・

 

青島文化教材社の商品開発情報ブログのコメントで、戦車を輸送する場合のポイントが幾つか紹介されていました。

それらの情報を総合して輸送される74式戦車の状態を取りまとめると、以下の様になります。

 

① 輸送時には車高を下げる

② チェーンブロックで固定される

③ 砲塔を旋回させて砲身は車体後部のトラベリングクランプに固定する

④ 砲口・赤外線暗視装置にはカバーがかけられる

⑤ 車長用キューポラの機関砲は取り外す

 

輸送状態を再現するとなると、74式戦車自体は輸送時の形態専用のバージョンを作ることでしか再現できないと思います。(特に①と③が難易度高いです)

これまでの制作では、可動箇所を設けることで様々な形態を組み換えなしで再現することに注力してきましたが、今回ばかりは特定の状態を示す形状で作ることを考える必要があるかも知れません。