先月15日の第66号 CH-47Jの発売以降、次号の案内も入荷も途絶えていましたが、公式サイトを確認したところ延期の案内が出ていました。

 

発売日変更に関する大切なお知らせ

 

9月29日発売予定であった第67号 US-2は10月13日に延期とのことで、以後順延だそうです。

旧発売日 特集 新発売日
67号  9月29日(火)  US-2  10月13日(火)
 68号  10月13日(火)  おやしお・みちしお  10月27日(火)
 69号  10月27日(火)  機動戦車  11月10日(火)
 70号  11月10日(火)  T-2 ブルーインパルス  11月24日(火)

67号、68号は当初の予定通りのリリースとなります。70号は20号に付属した「T-2高等練習機」のカラーバリエーションと思われます。

航空自衛隊の装備はカラーバリエーションを作りやすい特性がありますので、新規金型を作るよりは安易に種類を増やすことができますが、購入する側としては手抜き感を感じざるを得ません。

ところが、69号 機動戦車(機動戦闘車の間違い?)は当初予定にないリリースとなります。アオシマ文化教材の良質なキットが出て一年が経ちますので目新しさはありませんが、どの様に仕上げてくるのかが興味深いです。

 

公式サイトのQAによると、このシリーズは70号で完結を予定しているようです。

今回公開された内容で打ち止めとなってしまうのか、はたまたリリース予定でまだ出ていないものが出てくるのかが気になるところです。

 

尚、当初予定でリリースされていない模型は以下となります。

航空自衛隊 K・C-767空中給油・輸送機
陸上自衛隊 03式中距離地対空誘導弾
陸上自衛隊 99式爆薬給弾車
 海上自衛隊  護衛艦やまぐも
海上自衛隊  護衛艦あきづき(初代)
 海上自衛隊  潜水艦くろしお(初代)
 海上自衛隊  護衛艦はるかぜ
 海上自衛隊  潜水艦救難艦ちはや
 海上自衛隊  練習艦かしま
 海上自衛隊  護衛艦はたかぜ
 海上自衛隊  護衛艦たかつき
 海上自衛隊  砕氷艦しらせ

海上自衛隊の未リリースが目立ちますが、陸上自衛隊の2種はかなりの変わり種で楽しみにしていたため、リリースされずに完結してしまうと残念です。