陸上自衛隊の架空兵器のガレージキットを入手しました。

今回入手できたのは、機動警察パトレイバー 劇場版2(1993年)、劇場版3 WXIII(2001年)に登場した「97式改装甲戦闘レイバー ハンニバル」のVolks製レジンキャストキットです。

もちろん、新品では手に入りませんの中古をネットオークションで競り落としました。古いキットですが、付属のデカールは劣化しておらず保存状態は良かった様です。

この機体はプラキットでも製品化されていますが、こちらも長らく絶版になっておりレジンキット並みのプレミア価格になってしまっています。

劇場版2の冒頭で、東南アジア某国に派遣されたレイバー小隊がゲリラの攻撃で壊滅する経緯が描かれます。

この機体は国連軍所属機として白色で塗装されており、3機が登場しますがRPGの攻撃により撃破されます。

劇中ではこの冒頭シーンの他、都内に進駐する部隊としても登場します。

パーツは大きなブロックで構成されていることから部品点数自体は多くありません。

大きめの湯口があることから、パーツの下処理には苦労することになりそうです。

主要部品を仮組みしてみました。シリーズ屈指の大型機であるため、かなりボリュームがあることが分かります。

個々の部品が大きいため、最大の問題は剥離剤洗浄用の瓶に入り切らない点かもしれません。