フジミの1/72ミリタリーシリーズの1/2t トラックの派生型作成の続き。
車体は完成しましたが、追加の装備を作ることにしました。
参考としたのはこの一枚の写真で、中継装置搭載車がトレーラーを牽引しています。
この牽引式トレーラーに何が搭載されているのかを示す資料はありませんが、他のソフトスキンを改装した車両の事例から考えると、電源(発動発電機)などが想定されます。
陸上自衛隊で使用されている牽引式トレーラーには積載重量に合わせたいくつかのバリエーションがあります。
これは駐屯地で駐機している写真ですが、奥の背が高い2両は1tトレーラー、手前の4両は1/4tトレーラーとなります。
中継装置搭載車が牽引していたトレーラーは1/4tトレーラーとなります。
流石にここまでニッチな車両はキット化されていませんんで、ネットで集めた写真を参考にスクラッチすることとしました。
基本はプラ材の箱組で作成します。今回は最終的には防水カンバスをかけた状態で作成しますので内装にはあまりこだわらず、形状と外装に注力して作成します。
足回りの板バネはプラ材を積層して再現は行いました。車軸は強度を優先して真鍮パイプを使用しました。
タイヤは1/2rトラックと共通化されていましたので、キットのタイヤパーツを型思いとエポキシパテで複製して使用しました。
寸法はS ModelのWillys MB & trailer(PS720046)に付属するトレーラーを参考にしています。
基本的な形状はできましたので、外装部分を作成していきます。