アオシマの1/72ミリタリーモデルキットシリーズの3 1/2t トラック 海外派遣仕様作成の続き。

 

幌の塗装を進めます。海外派遣仕様では、幌のバリエーションとしてOD色と茶系が有るようです。

今回は過去作からの連作となりますので、茶系のバリエーションで進めます。

幌は車体とは塗り味を変えるため、タミヤのアクリルカラーを筆塗りします。

レッドブラウンにデザートイエローを少量混ぜて、色調を明るくした塗料を数回分けて塗布します。塗料の乾燥後、Mr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュとグレイッシュブラウンを乗せて陰影をつけます。

 

幌の塗装後、クリアパーツの取り付けと作成を行います。ギャビン背面の窓はUVジェルクリアを使用して再現しました。

海外派遣仕様のフロントガラスは、キャビンの中に防弾仕様のパネルを入れることで強化が図られています。

こちらのキットではこの構造を再現しており、防弾パネルが別パーツ化されています。

フロントガラスを取り付けた状態。クリアパーツの中にパーツがある状態は精密感を増すと思います。

サイドミラーを取り付けます。この部位は破損しやすいことからどのタイミングで組み立てるかが難しいと思います。

サイドミラーのバーは普通の接着で固定しますが、接着ミラー部分は強度が弱いことから、金属線を通して強度を確保しています。

主要なパーツは組付けが終わりましたので、細部の作り込みを進めていきます。

連作の1/2t 小型トラックと同じ調色で塗装しています。

海外派遣仕様シリーズにできる車両として、高機動車と資材運搬車も用意していますので、順次作っていきたいと考えています。