所要で秋葉原に行き、ついでに立ち寄った中古模型屋でハセガワのXF-2Aのキットを見つけました。お値段は1280円、希少度に痛み具合を勘案すると妥当なところです。

R0027938

XF-2は現行の支援戦闘機F-2の試作機で、A型2機・B型2機の計4機が製造されました。

このキットは1998年頃にリリースされたもので、2003年に量産機バージョンが出たことで生産休止中となっているようです。キットの存在は知っていましたが、現物を見たのは今回が初めてでした。

R0027940

キットの内容は量産機のF-2A/Bと同じですが、成型色は白色となっています。

R0027941

試作機を再現するためのデカールが付属しています。

デカールのバリエーションから、1号機・2号機のどちらでも作成できる構成となっていました。

しかし、残念ながら経年劣化から黄ばんでしまっており、そのまま使うには少々厳しい状態となっています。ハセガワのサイトによると、限定品も購入証明ができれば部品請求が可能なようですので、こちらでデカールを買い直すことができるかも知れません。

 

プラモデル部品請求について

 

R0027943

10式戦車 試作2号車の作成時に諦めた、防衛技術研究本部(TRDI)のマークが入っています。利用できるかと期待をもちましたが車両に使うには大きいため、残念ながら使い回しは出来ませんでした。

どこかのメーカーさんが機動戦闘車の試作車あたりを製品化して、デカールを付けてくれることを気長に待つしかなさそうです・・・