靖国神社にお参りに行ってきました。

KIMG0102

昨日は長蛇の列ができていたそうですが、一日過ぎたためか人出は普通の休日より多少多いという感じです。

とはいえ、拝殿の前には行列が出来ており、神門を過ぎて中門鳥居に至る途中から行列になっていました。

今年は曇りで時々小雨が降る天候でしたので、昨年・一昨年の炎天下で並ぶことに比べれば苦はありません。

KIMG0106

本当は遊就館にも行きたかったのですが、後の予定が詰まっていたのでエントランスを回るのみで帰りました。

遊就館の展示に関しては先の大戦にからめた報道されていますが、この博物館が扱っている範囲は神武天皇の東征から先の大戦までの2,600年間の戦いの歴史です。

じっくりと見れば1日はかかる展示規模ですので、改めて時間を作って見に行きたいと思います。

KIMG0105

帰りがけに引いたおみくじは大吉でした。

お盆明けから年度末まで本業では大仕事が控えていますので、これを指針に頑張りたいと思います。