R0039883 自衛隊モデルコレクション第39号が発売になりました。

 

1/900 海上自衛隊 あたご型護衛艦 1番艦「あたご」 が付属します。

 R0039884  このシリーズの艦艇模型は、特定の艦艇以外は購入対象から外していましたが、今回の模型はなかなか良好な出来栄えでしたので、購入に踏み切りました。
 R0039886  あたご型護衛艦は、こんごう型護衛艦に次いで開発されたイージス艦です。

このシリーズの初期に立体化されたこんごう型は形状の再現が今ひとつの感じを受けましたが、今回のあたご型は再現度が高いと思います。

 R0039888  傾斜した艦橋の形状は、実物のイメージに近いように感じます。

 

 R0039890  船尾のヘリポートと格納庫はそこそこのモールドと目立つデカールで再現されています。
 R0039891  船体側面の対艦ミサイル発射管なども再現されています。
 R0039898  ひゅうが型と並べてみました。

あたご型は通常船型の護衛艦の中では最大の大きさを誇りますので、ひゅうが型と並べても見劣りしません。