台湾旅行にて購入した趣味の品々を公開。
今回はあまり掘り出し物には恵まれませんでしたが、模型2個、書籍4冊を購入しました。
模型の一点目、彩色済み完成品の「T-72M1 シリア紛争 2013」です。
ModelCollectの1/72組み立てキットの素組みとなりますが、塗装は珍しい中東紛争向けの迷彩となっています。
もう一点はDragon ModelsのHMMWVの組み立てキットですが、こちらは普通のキットですので写真は割愛。
書籍の2点は雑誌、2点は軍事系の書籍となります。
どちらも市内の文具店兼書店の様な店舗で購入しました。
どちらの雑誌にも中華民国軍が配備したUH-60Mに関する記事の他、日本関連の記事が何点か出ていました。
自衛隊に関する図鑑を市内の大きめな書店で見つました。
陸海空三軍の装備が写真入りて紹介されており、各装備はレーダーチャートで性能を評価するスタイルで解説しています。
しかし、間違いも多々見受けられ、C-1輸送機の記事に何故かS2F-1 トラッカーの写真が掲載されています。
また、現在艤装が進められているDDH22こと「いずも型護衛艦」が、何故か「白根型護衛艦」を表記されていました。
情報の品質には微妙なところがありますが、海外から見た自衛隊を確認するには良い資料だと思います。
もう一冊は戦車辞典の様な書籍です。
こちらも市内の書店で購入しました。モノクロの300ページくらいありますが、33元(約150円)と激安でした。
古今東西の戦闘車両を種類ごとに数輌ずつピックアップして解説しています。