◆近況
4月に入ってから年度末を上回る忙しさに追われていて、ブログを書いている時間がほとんどありませんでした。
模型の制作はAAVP7A1を作成途中ですが、自衛隊モデルコレクションの82式指揮通信車が手軽に作れそうであったことから手を出してしまい、並行作業中となります。
5月の連休は当サイトを稼働させているシステムのメンテナンスを行っていたため、模型の方は何も進展がありません。
◆システムメンテナンス
連休はまとまった時間が確保できることもあり、この一年ほど怠ってきたシステムのメンテナンス作業を行いました。
当サイトを稼働させているシステムの物理基盤は、サーバ3台で構成された仮想化環境となります。サイト自体はWebサーバ 2台(HAクラスタ)とBlogサーバ 1台で構成されており、その他にDNSサーバなどの周辺環境で1つのシステムを形成しています。
物理サーバはサーバ専用のラックマウント型筐体を使用していますが、中身は量販店で販売されている個人利用向けのパソコンパーツで構成されています。
常時稼働するサーバ機器は本来は居住空間に設置することを想定した機材ではありませんが、吸気ファンやフィルタを環境に合わせて改造することで対応させています。
本当は半年に一度くらいの頻度で吸気フィルタの清掃を行う必要があったのですが、昨年は多忙を極めていたことから清掃を怠り約1年ぶりの清掃作業となりました。
居住空間の綿埃は凄まじいため、清掃の結果として筐体内温度が15度近く下がりました。
主要な部品は耐久性の高い製品を選んでいますが、どうでも良い部品は安物を使用しています。
コンピュータパーツの中で最も耐久性が低い部品はコンデンサとなるため、部品の耐久性はコンデンサの種類(液体型 or 固体型)に依存する部分が大きくなります。
今回の作業の際には安価な部品のコンデンサが破裂していることを確認しました。
このサーバは520日間連続稼働しているため今はまだ動いていますが、再起動したら上がってこない可能性があります。
保守部品を調達した上で、部品交換の作業を予定することにしました。
◆時事ネタ
最近発生した時事ネタで気になったものを幾つか。
US-2 離水に失敗して水没
海上自衛隊の救難機Us-2 9905号機(5号機)が足摺岬沖で離水に失敗し、機種から海面に突っ込み、後に水没する事故が発生しました。
訓練中の事故だったそうですが、乗員は全員無事に救助されたそうです。
US-2は海外への輸出が予定されており、インドは確定、インドネシアも検討をしている状況ですので、早々に事故原因の解明が求められます。
ロシア軍の新型戦車が公開
戦勝記念パレードの予行演習にて、ロシア軍の新型戦車「アルマータ」が登場しました。
車体はともかくとして、この砲塔の形状は・・・・・
ロシア軍の戦車というと下の写真(T-90MS)のようなイメージでしたので、進化系というよりは一足飛びに未来に行ってしまったような印象を受けます。
この新型戦車を始めとして、ロシア軍では車体のファミリー化を進めて装備を一新するそうです。
詳しくは以下のサイトなので解説されています。
週刊オブイェクト ロシア国防省がアルマータなど新型車両群の画像を公開(砲塔を隠すキャンバス無し)