アオシマ文化教材のブログでは随分前からアナウンスがされていましたが、1/72 ミリタリーシリーズの次回作は7月発売予定の様です。

 

今週はHSなんですね。色々展示しておきますので!

 

今週後半には第54回ホビーショーが開催されますので、ここでは次々回作についての情報公開もあるようです。

 

7月発売の新商品は「No.11 3 1/2t トラック装甲強化型 (乗車隊員6体付き)」と「No.12 73式大型トラック 3t半 (乗車隊員20体付き)」の2つとなります。

今回は初の自衛隊隊員のフィギュアが付属します。

操縦席と助手席の乗員は共通ですが、No.11はCQB装備の隊員、No.12はトラックの荷台に搭乗した状態を再現されています。

 

今回はフィギュアが注目されていますが、個人的には装甲強化型にも興味があります。

この派生型はイラク派遣の際に改修されたモデルで、キャビンの周辺に装甲板を取り付け、フロントガラスは防弾ガラスをはめ込んだパネルが取り付けられています。

Dsc_3912_m

海外派遣仕様はトラック型が有名ですが、他にも水タンク車や浄水車などの派生形も確認されています。

110306_kasugai_10

素組でも面白い模型であると思いますが、このような少しマニアックな派生型を作ってみることも面白いと思います。