本業の多忙もさることながら、当サイトのインフラ基盤で故障が起きる等々・・・なかなか模型に時間を割くことができない状態が続いています。

 

◆ 82式指揮通信車

82式指揮通信車の最組み立てはあと一息のところまで来ました。

7月にリリースが予定されているアオシマ文化教材の新作が出る前には終わらせたいものです。

R0051566

 

◆ 自衛隊の水陸両用車を共同開発

本年よりAAV7A1の本格的に調達が始まりますが、早くも時期採用機種に向けた米国との共同開発に関する情報が出てきています。

公開情報としては、ウォール・ストリート・ジャーナルの記事を引用する形で日本経済新聞が伝えています。

 

防衛装備を国際共同開発 川重など多用途ヘリに名乗り

 

情報の出処としては信憑性に疑問がありますが、AAV7A1の採用時から設計の古さに関する指摘は出ていましたので自然な流れであるかと思われます。

自衛隊には水陸両用・上陸戦を企図した部隊がありませんでしたので、まずは既存のAAV7A1をある程度導入して運用試験と部隊訓練を行うことで、我が国の水陸両用装備の特性を把握しつつ人材育成を行い、次期採用機種では適した装備を調達するという方針は妥当であるかと考えます。

AAV7A1は水上航行時の速度が遅い点が問題の筆頭に上がっていますので、次期採用機種ではこの点を改善し、AAV7A1は装軌式APCとして転用することもできるかと思われます。

 

◆ 上海株暴落

先月後半から下落傾向が続いていた上海総合の株価が7月8日の取引開始から大幅に落ち込み、各メディアでようやく取り上げられました。

001

全銘柄の半数を取引停止するという荒業で抑制を図っているようですが、今日だけでどうにかなる問題ではないため、信用不安が加速するだけのように思います。

最大の問題は、上場企業のどこまでは政府系・軍系かということです。

国家としての問題と同時に、独立採算の人民解放軍が資金繰りに行き詰まった時に問題が現実化しますので、動向に注視する必要があります。

願わくば、第二の通州事件や上海事変が発生しないことを祈るばかりです。

 

◆ 明日は7月9日

年初よりさる筋では話題に上がっていますが、在留外国人の証明書ではる「外国人登録証」を「在留カード」に切り替える期限が本日7月8日でした。

7年がかりでここまで来ましたが、これからがどのように収まるかがわかりませんので、本年後半の動きを注視しています。