当サイトでは主に1/72スケールの自衛隊装備を扱っていますが、サイトの開設時より長いこと1/76スケールの大戦期ドイツ軍装備を中心としてきました。

現在は1/76スケールは下火となってしまいましたが、数十年前には国内のミニスケールモデルの中心的な位置にあり、多数の斬新なキットが製品化されていました。管理人が模型作成に出戻った時期は2002年頃となりますが、当時既に入手困難なキットとして筆頭に上げられていたものがエーダイ製のV-2ロケットのセットです。

エーダイ社の倒産に伴い、幾つかの製品はフジミ模型に金型が引き継がれ再販されましたが、V-2ロケットの金型は行方不明となってしまい再販の望みは無くなっていました。(一部は海外に流出したとの噂もありました)

このため、入手の可能性としては数十年前に製造された在庫のみとなっており、稀に市場に流れるときも非常に高価なプレミア価格で取引されています。

R0052596

この希少なキットが、かなり傷んだ状態ですがオークションサイトに出品されました。

状態が悪くコレクションや転売目的の用途には適さないことが分かるだけの情報が出品者より公表されていましたので、落札価格はそれほど高騰せず、美品の半額強で落札することができました。

R0052605

パッケージはボロボロ、インストとデカールは経年劣化は見られますが使える状態で健在、キットパーツはランナーから外されたものが多々あり、さらに一部の部品は欠損しています。

R0052599

ただし、主要な部品は全て揃っており、インストやデカールが健在ということは、作ることを目的とした場合にはかなり良い状態であると思います。

20150917_09

過去に2回程現物を見たことがありましたが、仮に手に入れても希少過ぎて作ることが出来ないというジレンマがありました。

これは適度に状態が悪いことが幸いして、遠慮なく(?)作ることができると思います。