ブログもサイトも更新できていないほど、忙しい状態が続いています。

年度末進行の仕事の年内作業が消化しきれておらず、年内ギリギリまで時間が取れそうにありません。

R0053345

そのような中、12月14日の夕方から当サイトへのアクセスができなくなる事象が発生しました。

14日の午後、当サイトの回線に使用しているプロバイダの回線網に設置されたDNSサーバに対するDDoS攻撃が行われ、プロバイダが対策としてDNSパケットの全遮断という強行手段に出たことが原因でした。

R0053353

この対処が行われたのが14日の深夜であったため今朝まで気が付かず、会社から仕事の関係で接続しようとした時に初めて事態に気が付きました。

プロバイダ側で遮断解除の申請は受け付けているようですが取り急ぎ対処が必要であったことから、別拠点に設置していたシステムにDNSサーバを移して対処することとしたました。仕事の片手間で急いで作業を行い、15日11時頃にはサイトは復旧しました。

R0053355

あくまでも暫定措置ですので、プロバイダ側の対処が済んだ段階で元の構成に戻そうと思います。

 

今年も残す所半月ですが、土日も自宅で仕事をしないといけない状況になっていますので、模型の制作は打ち止めになると思います。ブログの方は時間のある時に更新をして行きます。