年末から多忙の中でなかなか物事が進められない状況が続いており、模型周りは全く手が付けられていない状況です。

3月頃より当サイトを支えるネットワークインフラの老朽化に伴う障害が多発していたため、第一四半期をかけて再設計とネットワーク機器の入れ替えを行っていました。

map.php1

入れ替えが必要となったネットワーク機器は画像の2か所のL2スイッチで、Core Switchは2008年頃、Storage Switchは2009年頃に購入した機材となります。7~8年程使用したことになりますが昨年頃より幾つかのポートが使用不可能となり、今年度になり時々瞬断が発生するようになりました。

配線の再設計と機器の選定、さらに1台を先行購入してのトライアルを行っていたため、入れ替えが完了するには3か月余りかかりました。

 

 

置き換え用のネットワーク機器はNetGear社製iL2スイッチ「GS724T v4」を選定しました。

選定の際の要求仕様は、配線数から16ポートは必須であったことから予備も含めて24ポートの機器であり、生活空間に配置して使用することから空冷のファン無しという条件になります。数社の同グレードの業務用製品と比較しましたが、二台購入する必要があることから最も安価に調達できるこの製品となりました。

ケーブルの劣化も懸念されたため、取り回しが容易な径が小さく柔らかいケーブルと配線に必要な消耗品を合わせて調達しました。

R0053693

演習を兼ねてサーバを停止させずに機器交換と配線の変更を行ってみましたが、なかなか上手くは行かないもので途中何度か通信断が発生しました。サーバを停止させることなく作業は進み、半日ほどかかって入れ替えは無事に完了しました。

以前よりも処理性能が高い機器に交換したことで全体的に通信性能も改善しましたので、あとは暑い夏場を乗り切れれば安定性についての不安もなくなります。