Hobby BossのM4 High Speed Tractorを作ります。この手の地味なキットは購入した勢いがある内に作らないと積みプラ化するため、さっさと作ってしまいます。

20161108_04

パーツ点数は少なく、造形も繊細なため大幅な改造は必要ありません。造形不足を補う作業と、陸上自衛隊で使用されていた際のイメージの再現が目的となります。

20161108_13

キット自体も組み立てる箇所が少なく、車体と内装が最もパーツ数が多い部位となります。操縦パネル等は凸モールドで再現されており、デカールでメーター類を再現する作りとなっています。このあたりの設計は航空機模型ではよく見られる再現方法で、航空機を中心に製品展開しているHobby Bossらしい作りだと感じました。

20161108_18

足回りは履帯と転輪が一体成型で再現されており、一部が別パーツになっています。パーツの合いは非常に良いため、履帯のパーティングラインを消す処理程度で十分な出来になると思います。

20161108_20

車体を軸に足回り・キャビン・荷台を借り組します。個々の部位はカッチリと組みあがるため、接着しなくても形状を維持することができます。

20161108_22

一部の細かいパーツは取り付けていませんが、基本形は小一時間で完成する程度の作業量でした。

ここからが本番で、成形技術的に再現が出来ていない箇所の修正と自衛隊で使用されていた際の仕様に変更を加えて行きます。