本サイトのHobby BossのM4 High Speed Tractorを元にした18t牽引車M4作成の記事を更新しました。

今回は短期間での作成となりましたので制作記は2回分のみとなりますが、時系列での制作過程と完成写真はこちらを参照して下さい。

 

◇製作記  → リンクを開く

◇完成写真 → リンクを開く

◇説明    → リンクを開く

 

18t牽引車M4を作成するにあたりネット・書籍から資料を集めました。

しかし、自衛隊創設期に使用されて現存しない車両についてはカラー写真が見つからず、モノクロの資料ばかりという状況でした。その中で唯一手に入ってたカラー写真の解説から、1963年に公開された特撮映画「海底軍艦」に自衛隊の観閲式に向かう車両を撮影したカラー映像があるとの情報が出てきました。

オンラインレンタルが400円でしたので、借りて見てみました。

全編を通して三菱ジープが良く出てきますが、中盤には目的の特科装備が出てきました。18t牽引車M4は主に155mmカノン砲を牽引するシーンが幾つか出てくるほか、13t牽引車M5、155mm榴弾砲なども映ります。

009

終盤では市街地を走行する観閲式の映像が出てきます。

019

020

021

022

023

静止画にしてしまうとぼやけた画像になりますが、映像で見るとも少しはっきりとしたイメージをつかむことができます。塗装色も詳細には分かりませんが、雰囲気は分かると思います。

これらの他にM24軽戦車や航空自衛隊のF-86Dなども映ります。

004

特撮映画に映る戦闘車両はリアリティの欠片もない模型だけと思い込んでいましたが、撮影された当時に手に入る公開映像をそのまま使用していることも多いようです。これは大戦後に作られた戦争映画にも同様の傾向がありますので、これらを資料として鑑賞してみるのも良いかと思います。