帰国早々、本業の多忙&単調不良で更新が滞っていました。今週末も出勤となるため、来週を過ぎるまではこの状況が続きそうです。
台湾に行く度に現地の軍事系雑誌を買ってきていますが、今回も書店で買い求めました。
まずは、「軍事連戦 2016.12号」です。
この雑誌は主に時事ニュースを扱っており、台中市で行われた航空祭の記事が巻頭を飾っていました。
日本関連の記事としては、昨年10月23日に行われた中央観閲式が特集されていました。
次いで、「尖端科技 2017.1号」です。
こちらは主に軍事技術にフォーカスした雑誌となります。
日本関連の記事としては、昨年報道公開されたX-2の記事が出ていました。
こちらは今回初めて購入した「兵器戦術図解 90号」です。
兵器&戦術のタイトル通り、周辺国の兵器に関する話と具体的な戦術に関する記事が掲載されていました。
こちらでは陸上自衛隊の装備状況についての特集が組まれていました。
特に本年度から調達が進んでいる16式機動戦闘車や防護機動車に関する解説がなされていました。
近年、東シナ海や台湾海峡の緊張が高まっていますが、雑誌記事では特にそれらを扱っている記事はありませんでした。以前に訪台した時の雑誌では海洋の時事ネタが掲載されていたことととは対照的な状況です。