ユニバーサルユニット 第四弾 νガンダムです。

初のオリジナル映画作品となった「逆襲のシャア(1988)」に登場する主役機です。テレビシリーズでは複雑かつ重厚なデザインラインが増えていましたが、本作では初心に帰った様なシンプルなデザインに戻りました。

ユニバーサルユニットは1機種に2パターンの異なる武装が添付されるため、フル装備状態を再現するには2個1をする必要があります。この状態にすると背面に取り付ける装備が増えることから、自立させるバランスのとり方が難しくなりました。

これも基本的には素組で仕上げており、作り込んだところはありません。逆に塗装にはかなり手間をかけており、特に黒の部分は元の色合いがイメージと異なったため全て塗り直しました。

隠蔽力の弱い黄色系が黒色の上に乗るという最悪の組み合わせですが、交互に塗装してはみ出し部分を削るなどの工夫をしています。

特徴的な装備であるフィンファンネルはほとんど塗装がされていませんので、マスキングテープを駆使して塗り分けを行いました。

唯一手を入れたのは左胸部上部に設置されているセンサー部分です。単なる塗装では面白くないので、UVジェルクリアを使用した透明パーツを生成しました。

デカールはガンダムデカール No.71、No.76からマーキングや赤文字のコーテーションの書き込みを使用しています。

仕上げはスーパークリアの半光沢で行いました。