ユニバーサルユニット 第三弾 ジム・カスタムのパーツが余っていましたので、もう一体作りました。

今回は映像作品には登場せず、ネット上で拾った設定資料に掲載されていた仕様にしてみました。

 

上掲の写真は普通のジム・カスタムです。

今回は機体のみで武装は在庫が無かったため、部品取り用に調達したユニバーサルユニット 第1弾のRX-78NT-1 アレックスから取ることにしました。

ジム・カスタムはRX-78NT-1 アレックスと同じ系譜であるオーガスタ系に属する機体ですので、デザイン面でも大きく違和感は無いように感じます。

塗装は地球連邦軍に所属する機体として設定されたカラーバリエーションに準拠しました。

色彩のパターンはRMS-179 GM-IIと同じ塗装になっています。キットの地色が強いため、ベースホワイトを軸とした下地色を全体に吹いた上で塗り分けを行っています。

キット自体は素組ですが、ハセガワの「偏光フィニッシュ ブラウン~シアン」 を使用して頭部のカメラ部分を再現しています。

デカールはガンダムデカール No.20、No.71、No.108とRBコーションデカール(グレー)から適当に選らんだマーキングを使用しています。

これまでに作成したジム・カスタムをベースとした完成品を並べてみました。

基本形は同じものですが、カラーバリエーションだけで随分と印象が変わると思います。