アオシマ文化教材の1/72 ミリタリーモデルキットシリーズは2017年6月に発売されたNo.15 OH-1 + トーイングトラクターのセットを最後に新作に関する情報が途絶えていました。半年に1回程度のペースで行われた新作が途絶えた理由は、本シリーズを主導されていた社員某氏の退職によるものと思われ、新作については絶望的と考えてきました。

しかし、何気なくAmazonで検索をしていたら、新作の情報に行き当たりました。

 

陸上自衛隊 10式戦車&特大セミトレーラー付属

新作は、既にリリースされている73式大型トレーラーと10式戦車のセット品となります。

組み合わせ的には限定品として販売された74式戦車とのセット品と同じ発想ではありますが、10式戦車自体は完全に新規金型で作られた新作だそうです。

 

久々にブログを確認したところ、10式戦車に関する情報が4/24の投稿で記載されていました。

 

ホビ-ショ-情報

 

製品化対象としては某F社の製品と丸被りするわけですが、こちらの新作の特徴としてはトレーラーに搭載することを想定して車高を下げた状態を再現できるパーツが付属するようです。

エンジンルームを思わせるパーツの写真もありますので、先発の製品よりも遊び心に富んだ仕様になるのかも知れません。

 

一応、7月中の発売ということの様ですので、さっさと行きつけの模型店で予約をして来ようと思います。