「アオシマ 1/72 ミリタリーシリーズ No.16 陸上自衛隊 10式戦車&特大型セミトレーラー」のキット内容を紹介します。

10式戦車 量産型のキットは各社より様々なスケールでリリースされています。1/72スケールではフジミの製品が先行していますが、今回の新キットは特大型セミトレーラーと組み合わせて使うことを前提としたギミックが仕込まれています。

 

車体・砲塔共にスライド金型を使用して成形されています。パーツの構成から推察するに、先々10式戦車のみで製品化することも視野に入っているのではないかと思われます。

足回りは車高を調整できる構造を実現するためパーツ数もかなり多くなっています。

車体底面に取り付けるパーツによりトーションバーの角度を調整し、転輪の高さを調整することが出来る構造になっています。

履帯は車高の高さに合わせた2タイプのパーツが入っています。

 

特大型セミトレーラーは以前にリリースされた製品と同じものが入っています。

 

本製品にはエッチングパーツが付属しています。10式戦車のグリルメッシュやアンテナガード等と共に、特大型セミトレーラーに積載した際に使用する固定具付属しています。

以前に発売された74式戦車とのセットでは固定具が付属しておらず、かつ自作することも困難な部品でしたので大変ありがたいところです。