1/2tトラック(海外派遣仕様)が完成したタイミングで。久しぶりに本サイトの記事を更新しました。

最後に更新したのは2018年8月5日、完成記事の追加は2016年12月3日ぶりとなります。

更新の停止は本業に忙殺されはじめた時期と一致していますので、この三年余りの期間は本当に余裕がありませんでした。今年も忙しいはずだったのですが、武漢肺炎のウィルス禍の影響で様々な予定がキャンセルされてしまい、結果としてサイトを更新する余裕が生まれました。

遠からぬうちにウィルス禍が落ち着いた際には多忙な状況に戻りますので、それまでの間にサイトの構造を変えて更新が行い易い条件作りを進めています。

サイトが更新できなかった最大の理由は、制作記のページ作成にかけられる時間がなかったことにあります。

更新が滞っていた時期にも模型は作り続けていましたが、制作記の更新が出来ず、完成記事も上げられない状態となっていました。このため、更新の負担が少ないブログの方に制作記事を書き溜め、サイトの方にはブログの検索リンクを張る方式に変えてみました。

「複合模型工作」のサイトを立ち上げた際には、可能な限り詳細な制作記事を掲載することで模型作成の参考情報を提供できる構成を目指してコンテンツを構築しました。これは、2002年頃に個人の模型サイトと出会ったことが10年越しで模型作成に復帰した契機となりましたので、同じようなコンセプトを更に深化させることが出来ないかを考えた結果でした。

このため、完成写真だけを掲載する形には落ち着きたくはなかったため、ブログ記事との連動を試みることとしました。

以前と同じ情報密度を目指すには、ブログ記事の内容自体を充実させることが重要となりますので、1/2tトラック(海外派遣仕様)関連の記事は、これまでの記事よりも情報密度を上げる形で記載してきました。また、使用した材料・塗料などの情報を全て掲載する方式とすることで、自身が後で振り返る際の参考情報としても使える形式としてみました。

静的ページでは実装の手間がかかった参考用動画の張り付けも簡単に行えますので、情報量の観点では以前より改善出来たのではないかと思います。

一つ残念な点として、ブログ記事のリンク表示は時系列が投稿順(作成順番とは逆)となってしまうため、以前のページの様な形式での閲覧が出来なくなってしまいました。これはブログが本来はその様な順番で情報を掲示する仕組みであるため致し方ないのですが、ソート順を調整する方法を考えることになりそうです。