先月末から本業がいろいろと動き出し突然忙しくなりました。(模型を作る時間がありません・・・)

台風9号・10号の襲来で被害が出ていますが、その隙間を縫うように長崎まで出張に行ってきました。

昼間の便で向かったため、上空から長崎県を見ることができました。スマホのGoogle Mapを起動すれば飛行中も現在位置が分かりますので、どの辺りを飛んでいるかを見ながら地上を眺めていました。

長崎空港に着く前に諫早市の上空を通り、諫早湾を上空から見ることができました。最近話題に上がらなくなりましたが、干拓事業の堤防で区切られた湾内状態を見ることができました。

部外者なので事業自体の良し悪しは分かりませんが、この広さが農地として使える様になるのと思うとなかなかの大事業だと思います。

仕事の関係は詳しいことは書けませんが、今回は長崎の魚介を楽しむことができました。

有名な鯖は質も調理の大満足でした。

鯵の刺し身は活造りでした。1000円未満の価格でこのクオリティが出てくるのは想像を絶します。

身の後は残った部位を唐揚げにしてもらい、ポン酢で一欠けもなく美味しく頂きました。

 

仕事の方はまずまずの結果でした。昨年度予算で動いている案件があるため、本年度は売上は下がっていますがどうにか回っています。しかし、来年度は本年の結果を踏まえた予算が組まれますので、業種的に案件が激減することが予想されています。

過去の不況期(バブル崩壊後、リーマンショック後)には、売上の減少に伴い人員削減や新規採用が止められてしまい、結果として現在中堅層の社員が少ないという大問題に発展しています。組織内の極一部でしかありませんが、今回の不況では同じ轍を踏まない様に踏ん張りたいと思います。