フジミ模型より、1/72スケール 自衛隊モデルに関する新製品がアナウンスされました。

新しい製品は、以前より噂は出ていた陸上自衛隊の車両関連の隊員フィギュアセットで、2種類同時の発売となるようです。

 

1/72 ML26 陸上自衛隊隊員(地上用1)

1/72 ML25 陸上自衛隊隊員(車両用1)

ミニスケールでは、単独製品としての陸上自衛隊隊員のフィギュアは初めてとなるかと思います。

これまで、アオシマ文化教材の車両キットの付属品として何体かのフィギュアが提供されていましたが、フジミ製キットとは噛み合いが悪い箇所がありましたので、今回の専用製品は大変ありがたいと思います。

リリースは2021年2月半ばとなる様です。
陸上自衛隊隊員(地上用1)は19体、陸上自衛隊隊員(車両用1) は22体のフィギュアが含まれる様です。

注目すべきポイントとしては、迷彩戦闘服で使用されている迷彩柄のデカールが付属する点です。現用の迷彩柄はパターンが細かく筆塗りではなかなか再現が難しいという課題がありましたので、この方式で解決できると大量のフィギュアが付属しても対応できる様になると思います。