ハセガワのT-2 CCVが再販(一応、新製品の扱い)されていましたので購入しました。

このキットは1983年にリリースされたもので過去に幾度か再販され、2011年頃にも再販のアナウンスがあったものの突如中止となっていました。

R0029090

T-2 CCV研究機は、機体制御の一部をコンピュータ制御に置き換えることを目的とした試験に使用された機体です。

この機体により得られたデータは後のXF-2開発に活用されたとされています。

R0029088

このキットに付属するデカールはCCV機独特の塗装を再現するための構成となっています。

今回再販されたものでは飛行開発実験団のマークが追加されたそうですが、古い版は所持していないので違いは分かりません。

R0029089

CCV機を再現するために追加されたパーツは写真の数点のみとなります。

機体本体の筋彫りは凹凸が混ざった状態になっていますが、この追加パーツは凹モールドのみで形成されています。

 

ハセガワのT-2は古いキットならでは限界がありますが、プラッツよりT-2 ブルーインパルスのキットリリースがアナウンスされています。(2014年7月予定)

このキットとニコイチすることで、プラッツのT-2をベースにCCV機を再現するという楽しみ方のあるかと思います。