アオシマ文化教材 1/72 ミリタリーシリーズは「73式特大型セミトレーラ」に話題を持って行かれた感がありますが、「パトリオット PAC-3発射機」は今月発売になります。

 

 

青島文化教材社の商品開発情報ブログでは実機の写真を公開しています。

 

 自衛隊プラモ、バイク、70年代プラモ、ロボダッチ等の話

 

M901ランチャーを見たことはありませんが、航空自衛隊の特大型セミトレーラーは都内で見たことがあります。

数年前のことになりますが、平日昼間の靖国通りに見慣れない妙な車が居るなと思ったら、3トン半トラック2台と特大型セミトレーラーが目の前を通って行きました。

もはや何回目か誰にも分からなくなりつつある北朝鮮の弾道ミサイル事案が収束した直後でしたので、市ヶ谷に配備された防空部隊の撤収に出会ったでのはないかと思います。

 

この時に初めて航空自衛隊の陸上機材の塗装を見ましたが、なんとも言えない奇妙な緑色であったことを覚えています。

このキットではどのような色指定となっているのか、大変気になるところです。

 

また、ブログの中で何故かM110A2(203mm自走榴弾砲)の写真が掲載されていました。

PICT0027

平成16年の総火演で撮影したM110A2

突然脈絡のない写真が掲載されていましたが、開発担当の方は過去のコメントで、野砲に関する話や海外でも使用されている機材の模型は国内以外に海外の需要がある云々・・・・という話が出てました。

M110A2はこれらの条件に合致しますので、仕込中の新製品はもしかしたらこの車両かもしれません。