昨年リリースのアナウンスがされたWolfpack DesignのC-130H 航空自衛隊バージョンを作成するためのキットが発売になりました。
C-130H Hercules ‘JASDF’ Conv. set (for Italeri 1/72)
これはフルキットではなく、イタレリの1/72インジェクションキット「C-130E/H」 を元に航空自衛隊バージョンを作成するためのキットとなります。
昨年のアナウンス以降、長らく本家のサイトでもTBOになっていましたが、先月(9月)に無事発売されたそうです。
どこぞの模型ショーに展示された完成品です。
航空自衛隊のC-130Hは灰緑系の3色迷彩が採用されていましたが、2004年のイラク派遣以降は視認性の低い水色系の単色迷彩に切り替えられました。
イタレリのキットで問題とされていたスポンソンやエンジンのパーツを置き換えるパーツとデカールが付属する様です。
元となるイタレリのC-130E/H型のキットは20年程度前の製品であることから、凸モールドであるなどの問題がありますが、このスケールでは唯一の製品となります。
派生型(C-130J、AC-130等)のバリエーション展開がなされており時々再販もされているようですが、今現在の時点では入手性が大変悪くなっています。
パーツ構成や作り自体は他の航空機模型と大差ありませんが、大型機ですのでパーツは相応の大きさがあります。