年初の台湾旅行の際に見かけたModelCollectのロシア軍戦車シリーズは、夏頃から国内でも取り扱いが始まりました。
輸入された種類は多数に上りますが、その中にT-90主力戦車の最新モデルであるT-90MSのキットが含まれています。
ロシア軍に特にこだわりがあるわけではありませんが、冷戦期のソ連戦車の印象を残しながら爆発反応装甲で鎧った形状が興味を引き、衝動買いしてみました。
車体を形成する主要パーツは他のT-90シリーズと同様の構成になっています。
車体底面は金属製のパーツになります。
足回りのデティールはこのスケールでは十分な品質だと思います。
砲塔周辺はT-90MS用の新造パーツとなります。
砲塔は爆発反応装甲も含めた成形となっており、組み立て難易度は低そうに思われます。
また、車体後部のスラットアーマーを再現するパーツもシャープな出来栄えです。
履帯は樹脂製ですが、専用のブリースターケースに入っていました。
台湾で購入したキットでは箱詰めの関係で履帯が歪んでしまい、癖を取るのに苦労しましたので、このパッケージングは適切な改善であると思います。
デカールはロシア軍の車体を再現するセットとなっていますが、インストにもパッケージにもデカールの貼り方に関する説明がありません。
実車写真から張り方を考える必要があると思います。
ネット上で写真を探すと、パッケージに説明されている迷彩はこちらの様です。
更に、色合いは茶系ですが、デジタル迷彩の様なバリエーションもあるようです。
こちらもなかなか良い雰囲気です。
作りかけが山積みの状態ですので作成するのは当分先ですが、興味深い形状と独特の迷彩の再現は楽しそうです。