ネット上で模型の画像を検索していたところ、凄い作例に行き当たりました。

 

Yumikon Models (ゆみこん七九のブログ) 趣味の模型制作記

1/72 10式戦車フジミ

 

ゆみこん七九さんのブログで、フジミの10式戦車 量産型の作品です。

細かい作り込み&彫り込みと同時に、ウェザリングが素晴らしい!

このスケールでここまで高密度なウェザリングを施した作品は、ネット上でもなかなかお目にかかれないと思います。

 

作品もさることながら、製作過程の中でウェザリング素材の使い方が詳しく解説されていて、大変参考になります。

いきなり全ての技を試す力量はありませんので、手頃そうな材料から手を出すことにしました。

R0050750

手始めに、GSIクレオスの「Mr.ウェザリングカラー」を調達しました。

泥汚れの再現に使用するため、全4色ある内のWC02 グランドブラウンとWC04 サンディウォッシュを購入しました。

R0050753

合わせて、専用の溶剤も調達します。

前掲のサイトによると、この溶剤はエナメル塗料への侵食がないそうです。もっとも、水性塗料やアルコール系マーカーとの相性は分かりませんので、このあたりは使いながら確かめることになりそうです。

 

これらの材料は、作成中の81式短距離地対空誘導弾C型 発射装置搭載車での適用が最初になると思います。

R0050757

こちらもいろいろと問題がありまして、その話はまた後日・・・