R0050759  自衛隊モデルコレクション第50号が発売になりました。1/100 UH-1Jが付属します。

 

UH-1Jは陸上自衛隊の汎用ヘリコプターです。

UH-1シリーズの中では3機種目にあたり、陸上自衛隊でのみ使用されている専用のモデルとなります。

R0050760  UH-1 J型ははB型、H型につづいて導入された汎用ヘリコプターです。陸上自衛隊はUH-1Hの後継にUH-60JAを選定しましたが、調達コストの高騰からUH-1Jも採用したハイ・ローミックスの運用を行っています。
R0050764  付属模型は思いの外小柄な印象を受けました。小さいながら、メリハリの効いたデティールが良好な出来であると思います。
R0050766  迷彩パターンは実機に近い再現度合いですが、繊細なパターンであることから塗装の品質はさほど良くはありません。
R0050769  UH-60Jと比較してみました。機体の寸法は想像よりも差があり、UH-1Jの小柄さが印象的です。
R0050771  OH-1とも比較してみました。機体のサイズはあまり差がなく、偵察機であるOH-1の大きさが逆に目立つように感じます。・・・・・ここまできて、UH-1Jのスケールが正しいのかに若干疑問を持ちました。