アオシマより昨年末に発売された「73式特大型セミトレーラー」を用いた作例が『月刊モデルグラフィックス 2015/03号』に掲載されていました。

軽くチェックするつもりで書店で確認したところ、素組・改造程度の内容ではなく、トラクターのハイキャブ仕様への改造とトレーラーの旧型仕様への改造例が掲載されており、雑誌自体を購入することにしました。

アオシマの73式特大型セミトレーラーは、74式戦車を同梱したスペシャル仕様が昨年末に発売され、来月にはトレーラー部分のみのバージョンが発売されます。

作例では2個の完成品が掲載されており、一つはキット付属のトラクターと旧型に改造したトレーラーの組み合わせ、もう一つはハイキャブ仕様に改造したトラクターとキット付属のトレーラーの組み合わせです。

読み取り画像003

様々なカットからの完成写真と、作成過程の詳細が掲載されていました。

キャビンの改造に伴いエンジンまで手を入れており、デカールも自作するなど、なかなか徹底した工作がされています。

読み取り画像004

特にハイキャブ仕様への改造に興味がある方には貴重な情報になると思いました。