アオシマ 1/72 ミリタリーシリーズの新作「OH-1」がいよいよ今月発売になります。

開発情報を公開している青島文化教材のブログでは、既に次の企画に関する情報が少しずつ出てきました。

 

今日もモザイクをどうぞ

 

まだ具体的な名称は伏せられていますが、コメント欄からもコレであることはほぼ確実かと思われます。

PICT0085

空港や基地内で航空機や回転翼機を移動させる際に使用される3t 牽引車(3TD トーイングトラクター)です。

牽引車は知名度は低くて目立たない存在ですが、航空機の運用には重要な装備となります。牽引力が異なる数種類が運用されていますが、3t 牽引車は過去に極小スケールで製品化された事例や、ハセガワの「1/72 三菱 MU-2J」やバンダイの「1/72 YS-11」の一部の製品ではおまけとして付いてた事例もありました。

アオシマ文化教材からは「OH-1」や「航空燃料タンク車」が製品化されていますので、情景を作る際には良い脇役となると思います。

R0053016

昨年の木更津航空祭では「AH-1S」を牽引する出し物がありました。

R0052813

この際には、燃料タンク車と高機動車をベースにした航空電源車も登場しました。

R0052830

この出し物では燃料タンク車からの給油のデモンストレーションが行われました。

R0052878

発売時期は未定ですが、青島文化教材のこのシリーズならではの企画であると思います。