1/72スケールの現用装備の歩兵フィギュアを探していたところ、ZVEZDAがボードゲーム用の駒として販売している製品を見つけました。このシリーズは現用・大戦期の装備や兵士を製品化しており、車両類は1/100スケール、兵士は1/72で立体化されています。
現用のアメリカ軍兵士は幾つか製品が出ていますが、その内2点を購入しました。
こちらは小火器で武装したチームの製品。(#7407)
隊長(M16+M203装備)、小銃手(M16装備 2体)、分隊支援火器(M60装備)、携行対戦車手(AT-4装備)のセットとなります。
こちらはM2重機関銃を装備したチームの製品。(#7414)
M2重機関銃の射手と補助手、小銃手の3体がセットされています。
プライザーの製品と比べるとやや大柄な作りに見えますが、装備類や衣服のディテールは良くできています。
アオシマ 1/72スケールの自衛隊隊員と比べても、寸法的な差異は見受けられません。装備の差異を調整することで、自衛隊の普通科隊員に改造して使用することもできそうです。
コメント 2件
みにすけ屋 のコメント:
2016年10月14日
まいど、みにすけ屋です。
私は現用は作りませんが、米兵を自衛隊にするというのは良いアイディアですね。
ぜひ実際に改造したものを拝見したいですね。
管理人 のコメント:
2016年10月15日
みにすけ屋さん
コメントありがとうございます。
米兵と自衛隊の個人装備は似ている部位も多いのですが、このキットの米兵はイラクやアフガンなどの遠征軍を参考にしている様で重装備になっていますので、流用する部位の取捨選択が必要になりそうです。
自衛隊の装備も演習により結構な差異がありますので、どのようなシチュエーションを想定して改造するかを思案しています。