所要で秋葉原に行き、「ホビーショップ森の里くらぶ」に行ってみました。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8902

場所は秋葉原中心部より末広町寄り、蔵前橋通り沿いにある雑居ビルの2階になります。この店の存在は数か月前に気が付いていたのですが、その時には定休日であったため入ることが出来ませんでした。

雑居ビルの2階ですが蔵前橋通り側には階段がなく、ビルの脇の通りから入る形となります。

細長い形状の店舗で壁面を含めて棚が4列並んでいました。こちらのお店はオンライン販売が主力なのか店舗内にはさほど多くの商品は置いてありませんが、展示品の質に関してはなかなかのものがありました。

 

ホビーショップ森の里くらぶ

 

一言でいえばマニアックな品揃えで、一応新商品もありますがガレージキットや古いキットなどもあり、模型店然とした雰囲気が好きな人には向いているお店だと思いました。

店員さんと雑談をしたところ、昨年の10月から秋葉原で営業をしており、その前には錦糸町に店舗があったそうです。

 

折角なので、何か面白いキットは無いかと見て回ったところ、Hobby Bossの1/72スケール M4 High Speed Tractorが目に留まりました。アメリカ軍が大戦期から大戦後まで使用していた牽引砲用のトラクターですが、陸上自衛隊(前身の保安隊)にも供与されて18t牽引車として使われていました。

dscf3377

このキットは最近の製品(後で調べたら、この11月に発売になったばかりでした)で、箱に封がされていませんでしたので中を覗いて、品質に納得した上で購入しました。

なお、このキットは2バージョン販売されており、今回購入した155mm砲の牽引車の他に3インチ砲用の牽引車もありました。違いはクレーンの有無の様ですが、細かいところまでは調べていません。