新しい材料として、瞬間カラーパテを使ってみました。

これはガイアノーツが販売している模型用パテで、分類としてはラッカーパテに属する材料となります。

このパテは樹脂自体に色が着いていることから、プラの成型素材に近い色で隙間埋めができます。このため、本来であれば塗装をしない模型などで効果を発揮しますが、使い方次第では塗装後の補修などにも利用できそうです。

今回購入した製品はサーフェイサーグレーの製品で、グレー系のサーフェイサーと同じ色合いとなっています。この製品は数色が販売されており、組み合わせることで調色ができるそうです。

DSCF5122

パテはかなり緩い液状になっています。万年皿に出してヘラなどで盛っていく使い方をします。

DSCF5124

まずは使い方を理解するために試してみました。

グレー系の樹脂パーツの肉抜き穴埋めに使ってみました。しかし、これはあまり上手い使い方ではなったようで、乾燥すると肉痩せする上に乾燥にも時間がかかりました。

DSCF5125

色合いについても調色しないと成形色と同じにはならないため、これ一色では折角の機能が生かせないことが分かります。

硬化時間に関する特性としては、湿度が高いタイミングでは一晩おいても硬化しきらない状態になりましたが、乾燥していると半日ほどで硬化しました。製品名に「瞬間」とありますが、全く瞬間硬化はしません。製品の解説からすると瞬間接着剤の硬化促進剤を使用すると硬化時間を短縮できるようです。

 

硬化後の強度はABS樹脂というよりは、PVC樹脂に近い感触となります。このため、ナイフで削ることは簡単にできますが、ヤスリ掛けは目の細かいものが必要になります。

 

パテとしての使い勝手は良いと思いますが、この材料が真価を発揮するには1色では無理であると思います。1本がそこそこの価格になっていますので、全色揃えるにはそれなりの出費が求められます。このため、まずは試してみるための容量を減らして数色をまとめたスターターキットの様な形の販売形態も考えてもらいたいところです。