仕上げ中の作品が幾つかありますが、パーツ構成が簡単であったこともありSAM-6 Gainfulの作成に着手しました。
実車の資料を参考に手を入れる箇所を絞り込み、ポイントを絞って作り込みを進めます。
車体上部のパーツには成形上の限界が見受けられる箇所が多々ありますので、これらを中心に作り込みを行います。
パーツの合いは総じて良いのですが、誘導弾のラックは張り合わせに工夫が必要でした。
このキットでは仰角を取った形のみが再現できます。作り込めば輸送時の形状も再現できそうですが、本車はやはり発射体制での立体化の方がイメージに近い様に思います。
コメント 2件
kleinpanzer のコメント:
2017年2月11日
t_takeさん
こんにちは。kleinpanzzerえす。ご無沙汰しています。SAM-6 Gainfulの記事興味深く読ませて頂いています。いかにも冷戦期の車両らしい魅力がありますね。いずれシルカも登場するのでしょうか?
さて、一点ご連絡です。今回弊サイトでsdlfz.250/9を展示しました。t_takeさんの製作記を参考にさせて頂いたので勝手ながら師匠筋としてリンクを貼らせて頂きました。
弊サイト、先日不正アクセスがブログに複数発生し、対策として現在ブログの閲覧と書き込みを停止しているため、こちらで報告させて頂きました。引き続きよろしくお願いします。新年度になったら、一度オフ会の件も相談させて下さい。
管理人 のコメント:
2017年2月14日
kleinpanzerさん
コメントありがとうございます。
Sd.Kfz.250のAlteには大戦初期の車両に見られる雰囲気が残っていて、構造が簡略化されたNeuにはない独自の魅力がありますね。
迷彩の雰囲気は、バルカン戦役~対ソ戦の初期ごろのイメージでしょうか。三色迷彩のパターンが確定する前になりますので、塗装は想像で遊べると思います。
ゲインフルと来たら、やっぱりシルカですよね(^^
シルカはARMOから1/72スケールでレジンキットが製品化されていて数年前に個人輸入をしたのですが、制作にはかなり苦労しそうな製品でしたのでお蔵入りしています。(ゲインフルと2個1すると多少はマシになりますが・・・)
昨年、Toxso Modelがインジェクションキットが製品化されたとの情報もあるのですが、店頭のみならず公式サイトにも情報がありません。。
不正アクセス対策ご苦労様でした。
当サイトも画像掲示板の開設以降は攻撃を受け続け、投稿順番を荒らされるに至り半閉鎖してこのブログサイトに退避しました。
ブログサイト自体はwordpressを使用していますが、掲示板と比べると不正な投稿を排除する機能は優秀ですので、攻撃を回避しつつ記事投稿とコメント受け入れを行える状態を維持しています。
掲示板への攻撃は、攻撃が可能な脆弱性を持つ掲示板プログラムに対して自動的に行われますので、攻撃を回避する対策と対策を回避した攻撃のイタチごっこになります。
このため根本的な対策はありませんので、掲示板相当の機能をブログサービスに移してしまい、本サイトとブログを相互リンクすることで人の動線を確保するという方法が手軽かと思います。
年度内は私もスケジュールが逼迫していますので、新年度になりましたら是非ともオフ会をやってみたいと思っています。