フジミの1/72ミリタリーシリーズの1/2t トラックの海外派遣仕様を作成します。

成型色の親和性から1/2t トラック(警務隊)のキットを使用します。

白色の車体を塗装で再現する際には成型色が近い方が適しています。成型色を活用することで塗装被膜が厚くなることを避けることができるため、小型の車両には最適な方法かと思います。

1/2t トラックは陸上自衛隊のワークホースの様に使われていることから海外派遣時にも使われているはずですが、写真資料がほとんど出に入りませんでした。スーダン派遣時の写真から、幌は地面の色に合わせた塗装が施され、野外無線機のアンテナが取り付けられていることがわかります。

車体の工作は通常の乗用型と変わりません。内装はOD色、外装はホワイトFS17875とMr.ベースホワイト1000の混色を使用しています。

幌はOD色の下地塗装の上に、アクリル塗料のレッドブラウンとデザートイエローの混色をドライブラシで乗せ、仕上げにMr.ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンを乗せています。

アンテナは野外無線のタイプを使用します。アンテナ部分は金属線で再現しました。

装備品類の本体はOD色、留め具は成型色をそのまま使用しました。

組み立てがが完了しましたので、次は墨入れとデカールの貼り付けを行います。