フジミの1/72ミリタリーシリーズの1/2t トラック警務隊仕様のOD色版を作るにあたり、通常版のキットを追加で購入しました。

3輌分のパーツがセットされている製品ですので、残り2輌分をどの様に使うかを考えた末、微改造で再現できるバリエーションを作ることにしました。

一つは陸上自衛隊の2色迷彩を施したバージョンです。一見形状は通常型と同じように見えますがフロントバンパーにウインチが追加されており、この部分は改造のポイントになります。

もう一つは武装を搭載したバージョンとなります。本来固定武装が無い車種となりますが、車体後部のバンパーに機関銃を取り付けることができます。一般的には12.7mm重機関銃か5.56mm軽機関銃のどちらかを専用のアタッチメントで固定しているようです。

迷彩はMr.カラーの陸上自衛隊戦車色を使用して再現します。基本色として緑色を吹いた後、練り消しゴムでマスキングを行い茶色を吹いています。幌やフロントガラスの枠も含めて迷彩が施されていますので、組み立ててから塗装する必要がありました。

武装型は幌を取り外し、フロントガラスを倒した状態になります。塗装はOD色の単色となります。

武装は適当なキットから調達して組み付けることになります。