フジミの1/72ミリタリーシリーズの1/2t トラックの派生型作成の続き。

フロントガラスと後部座席のカバーを作成します。実写の写真からフロントガラスにカンバスのカバーを掛けていた事例がありましたので、これを再現することとしました。

キットのパーツをベースとして、鉛板を薄く伸ばしてカバーを再現します。パーツの寸法から切り出した鉛板をパーツに被せる形で整形します。

フロントガラスのキットパーツは側面の再現度合いが甘いため、カンバスから露出する部分の造形を修正します。

形状が確定した後、メタルプライマーを下地として塗布した後に塗装を行います。塗装は車体との色味を変えるため、通常のオリーブドラブを使用し、乾燥後にMr.ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンを軽く塗布しました。

武装は筆塗りで塗装します。つや消しブラックの下地の上にMr.メタルカラーのダークアイアンで金属的な光沢を再現しました。

今回の作成で参考にした車体が空挺団所属でしたので、キット付属のデカールから空挺団第一普通科大隊に所属する車両としました。

主要なパーツの組付けが完了した状態です。機銃架周辺にもう少しパーツがありますので、自作して再現する必要がありそうです。また、オープントップの車両がこのままでは寂しいので、塗装も含めてもう一工夫しようかと考えています。