出勤ついでに行きつけの模型屋にて、IBG ModelsのIV号戦車 A型・D型を購入しました。

これでthe World at WarのIV号戦車は全シリーズ入手しました。先に入手していたB型・C型は形状が似ていたため気が付きませんでしたが、A型・D型と合わせて見ると型式に合わせて特徴的なポイントは作り分けられていることがわかります。

パッケージアートは最近には珍しい風景付きのものとなっています。型式毎の特徴的なポイントは書き分けられています。

 
   

インストには書くモデルの4面図が掲載されており、パッケージ背面のイラストと合わせることで、全方面から見た図が揃う様になっていました。

インスト自体も実車の写真を豊富に掲載しており、写真資料が乏しいIV号戦車の初期型を作る際には非常に参考になります。

パッケージのスケール表記はA型のみ1/72、残りは1/76となっていました。

中身は全て1/76スケールで統一されていますので、Airfixやフジミ模型のキットと合わせることでA・B・C・D・F・J型がインジェクションキットで揃えることが出来るようになりました。(2020年現在、フジミ模型のIV号戦車は在庫も含めて入手性が悪くなっています)