以前より気になっていた、AA-60のキットを入手しました。

AA-60は軍用トレーラーをベースにソ連で開発された空港用化学消防車です。車体はMAZ-543を使用しており、キャビン上部には消化器が設けられ、車体後部に消火剤タンクを取り付けた構造をしています。

MAZ-543独特の形が目を引く車両で、様々なプラットフォームとして使用されています。スカッドミサイルの垂直発射装置として使用されているため、知名度も高いと思います。

キットはウクライナのMODELSVITが製造しており、AA Modelsのブランド名で販売されました。以前に店頭で見かけたことがあったのですが迷っている内に売れてしまい、その後長らく見かけることがありませんでした。

今回はオークションサイトで中古を購入しましたが、デカールが欠品しているということで安価に入手することが出来ました。

キットは純然たるプラキットとなっています。エッチングパーツなどはありませんが、キャビン用のクリアパーツが付属していました。パーツの精度は・・・ギリギリ及第点という感じでした。デカールは付属していませんでしたが塗装時に使用するマスキング用のシールは付属しており、インストはカラー刷り、5種類の塗装パターンが解説されていました。

 

この車両のキットを探し始めた経緯は、ラトビア共和国の航空博物館で実物を見たことが理由です。

実際に見たのは数年前ですが、この当時は塗料の剥げが酷くでボロボロの状態でした。

ネット上には再塗装された様な綺麗な状態の写真が出ていましたので、私が実物を見た時は再塗装の下準備をしていたタイミングであったのかも知れません。

 

最近はスケールモデルとしても十分なクオリティの消防車のキットが多数製品化されており、国内で運用されている車両と作り比べて見ることもできるかと思います。また、MAZ-543の派生車両も海外メーカーの数社が製品化していますので、この辺りも作り比べが出来ると思います。